パワポケR転生モグラーズ育成理論
アクセス解析見てみたらちょっと前まで戦争編しかほぼ読まれてなかったのがこちらも読んでいただけているようで嬉しい限りです。二刀流の場合の転生元の選手作成がクッソ大変だと思うのですが、お渡ししようにも下記アカウントが鍵かつ最近のTwitterもとい𝕏の仕様変更でDMも相互フォローでないと送れなくなっているっぽい?ので鍵開けておきます。お気軽にリプライ飛ばしていただければ転生元お渡し(ローカル通信でしか出来ないですが)の予定合わせようと思います。
こちらにコメントでも対応できますので是非に
以下本文です
これの一つ前の理論の追記部分を深めて一本書いてやろう、というページになります。分からないところとかあったらコメントなりtwitter(@Sanmen_Alien)なりで聞いてください。
また、野手でも投手でも特化した能力にしたいのであれば、サイバーバルとも比較していただきたいので、ひとつ前の記事(パワポケR理論限界育成論)のサンプルも参照の上どのモードで選手を作るか検討してみてください。
いやそもそも転生pt100貯めること自体が大半の人にとって厳しいとは思うので、自分と会える範囲(東京近辺)にお住いの方でしたらこちらで用意した選手を転生で受け渡しすることも可能です(なんでオンラインで転生できないんだ)のでお気軽にご相談ください。
一番最後にこの理論で実際に育成した際の情報も載せます。
【前準備】
①二刀流を育成する場合、転生ポイントを100以上(即ち95pt以上の選手を転生させる)貯めてください。そうでない場合は10pt以上あれば大丈夫です。手術の兼ね合いで変化球が伸びやすい投法の方が良いです。フォームはサクセス終了後にあとから変えられるのでアンダースローやサイドスローで始めると良いです。
②アイテム類は、野球超人伝以外の全アイテムを持ち込みます。具体的には
消費アイテム→パワビタD、スーパーパワビタD、?ビデオ、特効薬、博士の笛所持上限の15個
所有アイテム→よくとぶバット、ナイスなグラブ、しあわせのボール、赤のリストバンド、おまもり(内部で個数カウントがあるっぽいのでなるべく多く)、ラブダイナミクス、ラブスコープ、ゼイタクなスポーツカー、金の勲章、銀の勲章(メダルでも可)
です
③彼女5人全員の好感度100(90以上あれば足りると思いますが、高いに越したことはないので)
神社で「彼女に好かれたい」を選ぶと紀香以外の好感度+1なので、ラブダイナミクス(+1)とスポーツカー(+2)の効果を利用して4人の好感度を一度に+4できます。好感度をある程度高水準で保っておき、3年目11月4週に利用することで全員100でサクセスクリアできます
④サブポジションは転生後にも引き継がれるので取り得です。特に二刀流を育成する場合はすばやさ経験値を獲得する機会が限られているので事前に獲得しておきましょう。
⑤野手の場合、サブポジ捕手を持っていると転生時にキャッチャーGが付いてしまうので、捕手からコンバートする方がお得です。とはいえそこまでしなくても経験値は足りますが。
↑
アプデで修正されてました。どのポジションでも大丈夫です。強いていえば、不足しがちな技術を多く使う守備力に最大のマイナス補正がかかる二塁手がいいかと思いますが、最終的に余裕を持ってカンストできるので微々たる差です。
注意点としては3年目8月3週に紀香から野球超人伝を貰わないよう周回してください。なお、好感度100が複数いる場合は最後に好感度が上がった一人がイベント対象になる仕様だと思われます。
【サクセス開始】
まずは博士の笛で能力パワーアップを15回成功させます。オンストのやり方に関してはググってください。
①二刀流、投手の場合
オーバースローの場合はあげられるだけ球速を上げてから博士の笛15回、二年目夏に笛回収して合計16回の手術を受ければ175km/hに到達します。他の投法でも初期ステータスから経験値で8km/hあげれば良いので、足りない分は手術で得た経験値でまかないます(例: 右投アンダースローであれば球速+7→手術→+1→以下手術で1年目2月1週目に173km/h)。また、途中技術経験値がカンストしないようにコントロールを上げましょう。また、投げ込みの5回ボーナスでスタミナが上がるので、筋力経験値はB73になるまでスタミナにつぎ込みます。変化球は好きに割り振ってください。変化球と野手能力でしか個性が出せないのでよく考えて。
その後は1年目3月1週目においのりができるようになるので、1年目2月の投げ込み4回と3月1週目のおいのり(後述)の経験値でスタミナをB73まで上げます。また、1年目5月1週目までにコントロールをS90まで上げます。
おいのりは1年目3月1週目と、神様ポイントがカンストしそうなタイミングで行います。基本は梅コースで全経験点+10(13%)、いずれかの経験点+20(1%)、いずれかの経験点+40(1%) 、全経験点+25(1%)の四種類のどれかが出るまで粘るのが理想です。とてもしんどいので精神衛生と相談して適宜妥協してください。
(1%で発生する全経験値+25。どの経験値上昇もやる気とアイテムの補正を受けます)
以降1年目11月までは、常時絶好調で筋力経験値が0にできる時は変化球、そうでない時は投げ込みを行います。言わずもがなですがケガはオンストで全て回避してください
1年目12月は若干ターンが余ります。幸恵の好感度がギリギリになりやすいので1回デートしておくと余裕が出る他、水木の部屋初回でタフ+8も後の闘志入手のことを考えると推奨です。また、畑山の父親のイベントを発生させたい場合はここで畑山が雪が降ることを言い当てるイベント(25%で発生)を見ておく必要があります。忘れがちなので注意されたし。
2年目1月は水木の部屋(ミニゲーム)→シャドウピッチングを3回行い、以降は1年目11月までと同じプランを行います。すばやさ経験値が不要であり、かつおいのりをきちんと粘るのであれば、ミニゲームを全種プレイした方が経験値効率は良いので、お好みで判断してください。投げ込み34回目と変化球練習の40回目が終わったらその枠はシャドウピッチングに変えてください。投げ込み35回目以降は三年目の試合後の直上げでスタミナがS97になってから行います。
最終的に投げ込み、シャドウピッチング、変化球練習をそれぞれ40回行い金特を3つ入手します。
2年目12月〜3年目1月1週目は紀香から野球超人伝と全経験点+150を貰うために紀香とデートを挟みます。ただし、クリスマスや正月に紀香に会うことになるのは避けたいのでそこだけ調節しましょう。
次に3年目1月4週目のスキーイベントでスタミナ+4を確実に発生させます。このイベント、攻略本には「①入院中ではない、②弓子、幸恵、愛、霞いずれかの好感度が21以上、③50%の確率で発生(原文ママ)」という発生条件が記載されていますが、検証したところおそらく上記の条件に加えて「最も好感度が高い彼女が紀香以外である」という条件もあると思われます。紀香の好感度が5人で最高の状態でオンストを利用して1時間ほど粘りましたが一度も発生しませんでした。
スキーイベント後はランダムイベントをオンストで調整するか二ターン浪費して紀香の好感度を稼ぎ、紀香から誕生日プレゼントを貰うイベントを起こしましょう。
また、大鉄暗殺→弓子暗殺未遂のランダム連続イベントをきちんと見ておきましょう。3年目は試合も多く、全員操作故に思考リソースを奪われやすく、イベント関連を忘れがちですが、ここまでに既にめちゃくちゃ時間がかかっているはずなので逃すともったいないです。初回さえ逃さなければ残りは確定で発生します。
以上です。
ここから先は机上の空論ですが、さらに突き詰めるとしたら、お祈りは全て梅コースで全経験点+25を出し、全ての練習で神様ポイントを貰い、ミニゲームは全て成功(それぞれ神様ポイント+3)して3年目の霞ちゃんが畑山父へロケに行くイベントも起こして神様ポイント+8を稼ぐ所までやり込むのがベストだと思います。
②野手の場合
コンバートを視野に入れている場合は手術一回目でセンス〇を獲得してから弾道→ミート→エラー回避、肩の順に上限まで上げ、守備力はD59で止めて置くのが無難です。上げすぎるとコンバートイベントで-6されてしまいます。どこまであげるとマイナスされるのかは不明(攻略本は誤表記されているため)ですが、おそらくCのいずれかだと思われます。
手術の後は素振り、トスバッティング、ノックを各40回行い紀香から野球超人伝を貰うという流れですのでほぼ上の投手理論と同じです。投手と異なり経験値的に余裕があるので、イベントは粘らなくても大丈夫ですし、お祈りもそこまで粘る必要はありません。神様ポイントがカンストしない程度に減らしておき、最後に調整する程度の使い方で充分かと思います。強いていえば、経験値で安定感、選球眼、フル出場等も狙っている場合は技術が枯渇するので、お祈りの松コースで技術を稼いでおくと良いと思います。
【投手特殊能力の獲得タイミング】
打たれ強さ→超人伝で不屈の魂を入手するなら不要。そうでなければ3年目11月2週目の弓子イベントでコツ取得するまで待つ
ノビ→怪童を入手するので不要。ちなみにノビのコツLv5を取得し、ノビAまで上げてから怪童を取得すると筋力が1節約できます。誤差
クイック→超人伝で走者釘付を入手するなら不要。そうでなくとも三兄弟のランダムイベントでコツを入手する可能性があるのでそれまで待つ
回復→超人伝でガソリンタンクを入手するなら不要
キレ〇→脅威の切れ味を入手するので不要
牽制〇→凡田くんのランダムイベント、または野々村監督に愛との関係を聞かれるイベントでコツを入手する可能性があるのでそれまで待つ。
闘志→水木のランダムイベントで入手するので不要。ダメでも3年目8月3週目にコツ入手します。
低め〇→精密機械を入手するので不要
重い球→超人伝で怪物球威を入手するなら不要。古沢のランダムイベントでコツを狙っても良いがコントロールが減少するので注意。また、俺ペナで怪物球威の獲得も可能なので、プレイ予定ならばここで取しないこと
バント〇、職人→ドミオのイベントでコツ入手を狙う
ムード〇→3年目11月2週目の弓子イベントでコツ取得まで待つ
勝ち運→俺ペナで勝利の星獲得可能
奪三振→俺ペナで(ry
他あったら教えてください
【基礎能力直上げのタイミング】
コントロール+1→1年目5月1週目、7月1週目、9月1週目の試合後
スタミナ+3→ドミオのスタミナ食(2年目の6、7月のランダムイベント。発生率低。3年目でも起きるかも)
スタミナ+1→①1、2年目の10月4週目のテストで「スタミナを見せつけよう!」選択。スタミナSなら総経験値量で「いろいろ見せよう(投球テスト)」を上回ります。また技術よりも筋力の方がやや貴重なのでAならこちらを狙ってもいいと思います。②スキーイベント(3年目1月4週目に50%で発生。「上の方に行く」を選択する度+1。最大4)
また、3年目の試合の度にコントロール+1スタミナ+1or2されます。どちらもS97になるとそれ以上上がりません。
【その他発生推奨ランダムイベント】
ドミオのスタミナ食イベント。めちゃくちゃ起きにくいです。発生に必要な条件が攻略本記載以外にあれば教えてください。攻略本には6~7月に発生と書いてありますが、2年目の記載が抜けている可能性もあります。情報が少なすぎる
2年目7月4週に25%で発生するくじ引きイベント。同タイミングで50%で花火イベントが発生するので粘るタイミングは分かりやすいです。こちらのくじ引きイベントが発生すれば1/8で博士の笛が手に入りますが、残りはマイナスアイテムなのでわざわざここで粘るのは苦行(イベント発生→抽選で博士の笛まで成功する確率は1/32)もいいところです。一応ドミオのスタミナ食イベントと発生時期が被っているので同時狙いも出来なくはありませんが……
9/1追記
花火イベントが紀香以外の彼女候補の有無を発生条件としており、くじ引きイベントはそれと発生条件が同期しているため、紀香の好感度が五人中一番高い状態にすると、くじ引きイベントが5割以上の確率(体感)で発生するようになります。主人公の誕生日が近く、誕生日時点で紀香が彼女候補中好感度最大であった場合のデメリットがかなり大きいのですが、これは誕生日直前にデート等で好感度を調整して回避することが出来ます。この立ち回りが出来れば1、2ターンのロスが発生したとてメリットの方が大きいと思います。
追加で走り込みをするランダムイベント。全て「まだやる」を選べばタフも筋力も大幅に貰えます。入院さえしなければ腰痛は特効薬で治せるので、体力0時のケガ率50%は数字の割に避けられる感じがします。水木から闘志を貰うにはタフ70が必要なのでこれが起きるとそちらの面からも心強く、愛の好感度が上がるのもオマケとしては悪くないです。
【育成サンプル】
以下の選手は、ドミオのスタミナ食イベントと3年目11月2週目の弓子のイベントが未発生で、3年目のスタコン上昇が2回しか起こらなかったデータです。また、普通に間違えて低め〇とクイックCを経験値で一度に獲得してしまっています。また、金特回収以外の練習可能ターンはダッシュ1回投げ込み5回行いました。変化球経験値がだいぶ余っていたので投げ込みを変化球練習にしておけば変化球がもう1レベル伸びていたと思います。その場合ミートAパワーAは厳しかったと思いますが……
こちらの選手はぼーっとしていたらスキーイベントをすっぽかしてしまいましたが、野生のダイジョーブ博士パワーアップ成功とお祈りを上の選手よりも根気強く粘ったこともあり、総変19に加えミートパワーSに到達しました。特能をとるタイミングなどのミスがなかったのも大きかったかもしれないです。スキーに行けていれば根性〇もつけられたかもと思うと悔やまれますが……
これが一番上手くいった感じがします。総変は過去最高の21(ストレート系変化球込)に到達しました。二年目にくじ引きで博士の笛を手に入れられたこと、練習による神様ポイント粘りまで行ったことを鑑みるとほぼこの辺が限界だと思います。神様ポイントで1%の全経験値+25まで粘ることは現実的ではありませんし……
そこまでやったぞ!という方はぜひスクショを送って欲しいです。