雑記

その時々で書きたいことを書きます。結果として誰もネットに情報を載せていないゲームについて考察することが多くなっている気が……

パワポケR戦争編立ち回り

思った以上にこの駄文を読んでくださっている方が多かったので、もう少し書き足しておこう、と思います。

 

まず最初に、オンストありかなしかで立ち回りは全く変わってきます。が、どちらにせよ呪い島で9面以上クリアが安定しているかそうでないかで200週生存率は大きく変わってきますので、それが厳しい、という方はまず呪い島に行けるセーブデータを用意して(迎えの船が来ないとかがなければ12週で解放できる)めちゃくちゃ練習しましょう(パワポケ8昭和冒険編を遊ぶのもいいぞ)。自分はオンストありでパワポケRを遊んでいますが、体感「マイナスアイテムを消す」マスを踏めずに赤特拾ってリセットする方が地雷踏んでリセットよりも明らかに数多く経験しているので、慣れれば地雷で死ぬことは(余程運が悪くなければ)そうありません。

それに、もし運ゲー盤面になっても、確率上一番安全なマスを掘れば案外大丈夫だったりすることもあります。とにかく慣れと諦めないことが大切です。

 

目次

①任務

②呪い島

③ダイジョーブ島

④各種病気

⑤場所移動させられる定期イベント

⑥回避した方がいい定期イベント

マインスイーパのコツ

 

①任務

普通一択です。Rの序盤50週は気味が悪いくらい優しく、また序盤に死んでもやり直しが容易なことも考えると危険もやってもいいとは思いますが、体力管理がややこしくなるので慣れるまでは序盤も普通で問題ないです。(リメイク元は選手登録もままならないので本当に難易度はめちゃくちゃ下がってます)

また、リメイク元は南方へ行くのが無難と言われていたのですが、Rではイベント発生率の上昇によってなのか病気になりやすくなっており、以前ほどの信頼はありません。とはいえ結局、急にゲリラに撃たれたりとマイナスイベントが多い北方、上が無能な西方よりはマシなのではないかと思います。

 

②呪い島

13週目は呪い島に行き、10面クリアします。最序盤なのでまだやり直しが聞きやすいうちに10面クリアでツキを大幅アップさせると後が楽になると思うので、ここはオンスト無しでも挑戦してください。なお、200週生還だけが目標ならツキの上昇値が変わらないので9面で引き上げても大丈夫です。また、リメイク元では100週超えないと手に入らないセンス〇がこの時点で手に入るようになっている他、バットなどのアイテムも序盤に拾えると最終総獲得経験値量に相当の影響があるので、8、9、10面はマイナスアイテムを消せなくてもアイテムマスを全部踏む立ち回りをしてください。オンストを使うのであれば、下記の定期イベントを避けつつ北西南を一回ずつ回って呪い島10面クリアの16週1セットの立ち回りに加え、ダイジョーブ島が出たらそちら優先、の動きをし続けるのが一番の最強選手育成への近道です。

 

③ダイジョーブ島

出たら最優先で向かいます。ランダムイベントが起きないだけでも無闇にツキが下がりにくく、生存率が高まる要因になります。オンストを使わないのであれば経験値を使い切って普通の実験でツキが上がるようお祈りしましょう。オンストありなら球速とコントロール(パワーと走力)は全てダイジョーブ島危険な実験で直上げしましょう。ですが、ステータス直上げが発生するパターンはツキが下がるので、他の戦地に行った際に1週ずつオンストでツキをあげておかないとジリ貧になってしまいます。

 

④各種病気

時間経過でのみ治ります。呪い島に行くと4週分の病気による体力低下を回避出来るのでお得です。

 

⑤場所移動させられる定期イベント

149週目以外は北方にいる時のみ発生

21週目北→南

33週目北→西

45週目北→南

49週目北→西

74週目北→西

89週目北→西

97週目北→南

113週目北→西

121週目北→西

133週目北→南

149週目呪い島以外→南

153週目北→南

157週目北→南

169週目北→南

181週目北→西

 

⑥回避した方がいい定期イベント

39週目西

51週目西

73週目西

76週目西

81週目西(逆境〇を貰えはする)

87週目西(ツキに余程余裕があってかつ体力が相当少なければ起こしていい)

150週目(オンストありなら1/4を二回引いて筋力+30技術+40貰うのも手。自分はやりません)

 

マインスイーパのコツ

正直これ読むくらいなら100時間マインスイーパやってきてもらった方がいいだろとは思うんですけど……

⑴テンプレ記憶

いくつかのパターンを覚えるだけで思考リソースの節約になり、ミスの発生を減らす手助けになってくれると思います。例としては

 

112111

000001

上記のパターンであれば2の両斜め上が地雷で確定する、などです。

また、エリア端は情報量が少ないので推理しやすいはずです。スタートからゴールまで一直線に行かずに壁に沿って行くイメージの方が楽なことが多いです。

 

他にもいろいろあるのですが、残りは死に覚えするか勉強しましょう。中でも良さげだったサイトのリンクも貼っておきます。他のブログ、記事等でオススメあれば教えてください。

https://www5.hp-ez.com/hp/minesweeper/basicways

⑵スクショしてゆっくり解く

これに尽きます

⑶盤面の確定地雷数を数える

戦争編の各面ごとの地雷の数は決まっているので、そこから推測が経つこともあります。

地雷の数は10+3nとなっており、nには現在のステージ数が入ります。ただし8面以降は32個で固定されます。具体的には1面→13、2面→16、3面→19……と言った感じです。7面の31個から10面までは実質難易度が変わらないので、7面がクリアできるようなら最後まで行けると思います。よほど配置の運が悪くなければですが

⑷それでも無理なら自分にDM送ってください

普通にツイートしても誰かが解いてくれるかもしれないですが、Twitter(𝕏に名前が変わったらしいですが)で@Sanmen_Alien宛にDM送ってください。FF外でも大丈夫ですのでスクショを送っていただければ解きます(スクショツイートのリンクを貼っていただくのが一番楽かと)。特に挨拶とかも要らないので無言で貼っつけてください。