雑記

その時々で書きたいことを書きます。結果として誰もネットに情報を載せていないゲームについて考察することが多くなっている気が……

初代ロックマンエグゼ

やったことない対戦環境について机上論書きます。(毎回これ)

2024/1/24追記。実際にやってみたので立ち回りとか最下部に書いときます

①インターラプトが強い

らしい。使用したことは無いので聞いた話、相手の全チップを破壊する3以降のジェラシーからダメージが消えたチップらしい。10枚入るってヤバすぎるだろ

故に基本初手にこれを打ち合って先にAが入ったプレイヤーがそのターン好き勝手するというゲームになっているとか

 

②ということはインターラプトとコードを合わせた(FHJLN)20枚のチップでいかにダメージを与えるかのゲームとなる。連打が苦手な人に人権は無い。一応テンプレはエリスチとポイズンアヌビスの3×10構築らしい。立ち回りを考えてみる。

 

インターラプトが通った側

エリスチ→ポイズンアヌビスで右から2番目の列に置きにいく。相手が(アヌビスを割ろうとしたりして)最奥列にいたら、さらにエリスチ→最奥アヌビスで勝ちに行く。もしくは相手がチップを持っていない隙に相手のポイズンアヌビスをバスターで割る。

インターラプトされた側

上記の行動を阻害するためにエリスチ前に最前列(左端から三番目の縦列)へ即移動する。その後、相手と列を合わせてポイズンアヌビスを置かせないよう頑張る。迂闊に最奥列に行くと最奥アヌビスされて死ぬので無理にアヌビスを割りに行かない。残りHPにもよるけど。

 

という形の攻防(?)になる。ちなみに先に最奥ポイズンアヌビスをされると1ではほぼ抵抗手段がないので確負け(全体攻撃系チップで割れるんだろうか?)。

以降は置かれたポイズンアヌビスをバスターで割るor最奥アヌビスを避けるためにエリスチを体で止める。

 

以上。なんだこれ

(とはいえ一回くらいやってみたいから考察しときました)(次はエグゼ6の対戦周りの備忘録が書きたい)

 

2024/1/24追記

実際やってみたらエリスチフルで入れてる人少なかった気がする。リカバリー300とかアイスキューブがちらほら見えたのでこの辺でHP差逆転とかアヌビス保護とかした方が強いっぽい。ダッシュアタックでアヌビス割るのも面白そうだけどやってる人はいなかった。まあそりゃそうか。インターラプトゲーなのはマジだった。引けないと死ぬので余分なアヌビスとか消費して次ターン、次々ターンのインターラプトを引きに行くのが重要。引けなかった時の立ち回りはよくわからんです。

カスタムゲージが貯まりつつある状況下ではバスター、移動を辞めてモーション中にターンまたぎにならないようにする。このゲームで重要なのはあくまでインターラプトを当てることで、他はオマケくらいに考えた方がいい。

終盤はインターラプトを初手に持たなくてもアヌビスで削り切る判断もある。インターラプトを引くためのアヌビス、エリスチ消費をする際はこういった場面のために残り枚数の把握をしておいた方がいい。

最奥アヌビスは強力無比。割る手段は実質ない。置かれたら自分もアヌビスを維持しつつリカバリー300でライフアドを逆転するとかしか勝ち手段はない。エリスチ、リカバリー300を各6、4とかにしてもいいかもしれない。序盤のリカバリーは腐るのでそこは要注意。