雑記

その時々で書きたいことを書きます。結果として誰もネットに情報を載せていないゲームについて考察することが多くなっている気が……

パワポケR理論限界育成論

パワポケ1.2やRをある程度やった事がある前提で書き、また、チート以外の全手段を用います。

どのような選手が作りたいかによって、適正なモードが異なり、サイバーバルを除くと二刀流は戦争編、野手はモグラーズ編、投手はギリギリ戦争編よりモグラーズ編が最適解だと思われます。

まず何を持って理論限界とするか、ですが、基本能力オールMAX、青特(プラス特殊能力)全所持を大前提とした上で金特(正式名称は超特殊能力ですが、旧来のパワポケシリーズの超特殊能力と混同してややこしいので金特と呼びます)を最大数獲得することと定義します。但し、二刀流に関しては野手能力のMAXは不可能なので、ある程度(弾道3ミートSパワーA程度)あげることを目標としておきます。

 

2022/1/17に追記。そこまで必読です。また、追記内容の方をしっかりまとめて新しくもう一本書きました。投手、野手、二刀流のどれにするにしろ、そちらだけ読めば大丈夫だと思うのですが、こちらも残しておきます。

 

①二刀流

サイバーバルを含め、投手にサブポジを持たせることは戦争編でしかできません。故に戦争編一択です。(と思っていたのですがクソ勘違いです。すみませんでした。ほかは戦争編を前提とした理論としては間違ってないと思います)

13週目の呪い島で、よくとぶバット、しあわせのボールを回収してください。また、消すのにすばやさ経験値が必要なスロースターターを拾った場合は、オンストでやり直してください。

他は従来の戦争編攻略と同じですが、オンストが利用できるので、球速とコントロールは経験値を一切使わず、ダイジョーブ島の危険な改造、呪い島であげます。スタミナもB76かA82程度まで上がったら残りはダイジョーブ島の普通の改造で直上げして筋力経験値を節約、その分パワーに回します。なお、攻略本初版では危険な改造でのスタミナ、コントロールの直上げは4と記載がありますが、実際は3ずつです。あとはダイジョーブ島を何回出現させるか(=どこまでオンストで粘るか)次第ですが、おそらく総変化量17(あまりダイジョーブ島出現粘らず)~20(相当粘れば行けるのでは?未検証)程度まで上がると思います。ダイジョーブ島の危険な改造を4回やると、帰還時の回復分を合わせてもツキが目減りしていくのですが、筋力と変化球はいくらあっても足りないので、北方、西方戦線では危険な任務も適宜(特に序盤)行い、ツキの回復は南方戦線と呪い島で行うと良いと思います。オンストすれば死なない(というかなんというか)ので、躍起になってツキ90以上を維持する必要もありませんし……

 

②野手

戦争編でも、上記のようなルート(球速とコントロールの代わりにパワーと走力)で金特を一つ(広角砲)獲得した、オールMAX青特全所持までは行けます。ですが転生を繰り返して、野球超人伝以外の良いアイテムを上限まで持ったデータで素振り、トスバッティング、ノックをそれぞれ40回こなし、5股で鉄人(攻略本には転生pt10~19の場合、と記載がありますが、転生pt21でも鉄人を所持できています。金の勲章と関係があるかもしれないですが未検証)、3年目8月3週目に紀香から野手超人伝を貰うことで金特5個持ちが育成できます。まず博士の笛(2年目にマニアショップを7回うろつくとラブスコープ既所持時に貰える。また、3年目に本社を7回うろついても貰える)を、サクセス開始時に15個全て能力パワーアップで使い切り、全練習可能ターンは上記の練習をします。この時、序盤は素振りでタフを上げるといいと思います。また、序盤はタフが低いのでパワビタDやスーパーパワビタDを躊躇いなく使っても大丈夫です。中盤のトスバッティングは体力0タフ65でも鉄人があればほぼ怪我をしないので。おそらく技術経験値だけ余裕が無いのですが、野球仙人の松コースで各経験値+25、技術経験値+40(調子とアイテムの影響を受ける)辺りが出るまで粘ったりすれば3年目の序盤には青特全所持の見通しが立っていると思います。紀香の好感度は、3年目の夏頃に少しデート(凡田くんの部屋、映画館を交互推奨)して91以上で8月3週目を迎えるようにしてください。なお、割と頻繁に怪我をするので一ヶ月置きにオンストでセーブを取っておくと良いです。

補足事項としては、まず最も重要な点が二つあり、まず一つ目は転生前データのストックです。二台のSwitchに同じニンテンドーオンラインアカウントでログインし、セーブデータのダウンロードを用いて転生元の選手をサブのSwitchに用意、メインのSwitchに送ります。その後、メインのSwitchでセーブデータをバックアップし、サブのSwitchでセーブデータをダウンロードすると、転生元の選手を消さずに転生させることができます。今作はパワプロの仕様を受け継ぎ、選手名をあとから変えられる他、サクセス中のランダムイベントでポジションも変えられるので、一人転生元の選手を用意すれば良いことになります。

次のポイントとしては、モグラーズ編は全136ターンあり、うち12月と1月1週は練習できないので、練習できるのは126ターンしかありません。これのうち120ターンはどうしても練習の必要があり、(しかも3年目の誕生日前には好感度調整のデートをする必要もあります。)さらにそのうち1月中はランニング、筋トレ、素振りしか出来ないということが挙げられます。素振りは1年目中に多くても34回に留め、残りは2年目、3年目の1月に行いましょう。間にノックを挟まなければ下の画像のタイミングで素振り、トスバッティングが終わるはずです。

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他では心の病気も体の病気も特効薬で治ること(但し、恋の病が発動したターンに特効薬で治しても、そのターンはデートしか出来ません。要注意)と、?ビデオは低確率(30%)で体力-10の代わりに技術+10されること、マイナスアイテムは仮に拾っても野球仙人に捨ててもらえること(松で20%。リセットする方が手軽ですが)、紀香は一度彼女にして好感度を70くらいまで稼げばそこまで怖くない事、くらいでしょうか。この辺を念頭に入れておけば立ち回りに余裕が出来ると思います。

 

③投手

正直なところ上記二種類のどちらかお好きな方で育成していいです。金特が怪童、脅威の切れ味、ド根性の三つしか取れないものの、転生ptを稼ぐ下準備が要らない戦争編か、怪童、精密機械、脅威の切れ味、鉄人、超人伝で任意の一個(怪童、怪物球威、ガソリンタンク、走者釘付、不屈の魂のいずれか)の5つ取れるモグラーズ編かの違いです。モグラーズ編での育成論は現在検証中です。余談ですが、超人伝は旧来のパワポケシリーズの超特殊能力踏襲した金特が貰えるんですね。

サイバーバルで育成する場合、175km/hコントロールスタミナ100はおそらく不可能なのですが、☆999の選手育成例としては110~120km/hコントロール50~65スタミナ60~80の総変42、金特16の育成が割と容易です。推奨装備はグリズリーデルタLv3、アビリティはシールドLv3、サポーターは水木、外藤、智美辺りです。エリア2ステージ10までを周回(一周15分かからないくらい)し続け、「究極の野球人形」パーツを粘ります。各パーツ対応した方向の変化球を40%で所持しており、乱数で変化量が4~7で決まるので、頭を除くパーツで変化量7を回収します。頭はパーツ購入画面でオリ変が身につく虹色の頭パーツを購入すれば総変42が目指せますが、「伝説の野球人形」を使用しても良いです。こちらの場合総変42は多分不可能です。金特は特殊能力ショップで各特殊能力パーツと交換入手できるので、根気強く遊んでいれば集まります。

 

 

 

追記

12/31当時は全く気付かなかったのですが、サイバーバルでもサブポジはポイント購入出来ました。あと、ドリルモグラーズ編は練習メニューでY押すと野手練習に切り替えできるので、恐らく投手と二刀流の理論限界は転生ptをボーナスが入る限界(多分100)まで貯めてから、野手同様のプラン走らせるのが最適解です。転生ptを稼ぎ過ぎると鉄人が無くなる可能性もないことは無いのですが、多分大丈夫です。野手との相違点としては、手術前に球速を140km/hまで上昇させ、1回目の手術後に球速を146km/hまで、2回目の手術の後に149km/hに上げること(センス〇適用下で残りの手術による急速直上げ2km/h×13回込で175km/h到達)と、投げ込み5回目前に仙人ポイントなどを利用してスタミナをB73まで上げておくこと(3年目スキーイベントで+4、ドミオのスタミナ食イベントで+3、3年目の1〜4試合目を9回まで投げきる、投げ込み5~35回目ボーナスによるスタミナ直上げ込でスタミナカンスト)、ただし槌田コーチへのアピールでスタミナを選んで直上げを行うならB71でも大丈夫です。また、コントロールも1年目の全試合と3年目の上記の試合で直上げできるので、S93まで上げることの三点は意識してください。

3年目5試合目は開始時点で9失点してしまっているので、12回まで延長戦を続けて三振を奪えばスタミナが上がる可能性もありますが未検証(というかキツすぎるので誰か代わりにやってくれレベル)。

脳内理論なのでこれから実践してみたいと思います。(Switch二台使用しても準備にサクセス20周?必要なので更新は当分先になりますが……)

 

育成サンプル

戦争編二刀流

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転生野手
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比較用戦争編野手。計算ミスで回復BですがA行けます
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サイバーバル投手
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俺ペナ後。難易度プロフェッショナル、中継ぎで防御率0.05 31勝 50H 20S 350K 187投球回で4冠しました。タイトル獲得による金特入手をスカしているのでもうちょっと強く出来ますね

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サイバーバル野手

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(大学のレポート課題もでてたのに、しかも大晦日にほっぽらかしてこれ書いてた当時の自分クレイジーにも程があるな……)