雑記

その時々で書きたいことを書きます。結果として誰もネットに情報を載せていないゲームについて考察することが多くなっている気が……

パワポケ12初心者向け攻略ポイント

はじめに

 

攻略wikiに載っている情報に関してはそちらで確認して欲しい。(https://w.atwiki.jp/poke12/pages/1.html)

ここではパワポケ12表サクセスの定期イベント、立ち回りについて書いていく。彼女攻略についてもここで書く予定だったけれど、長くなりそうなので別でイチから書くこととした。故に下の文章中の彼女関連のイベントに関する「後述」の記載はウソなので申し訳ない。定期イベント→各月立ち回り→アルバイト解説の順に記載した。

 

定期イベント

4/27コマンド前

Bああ、任せたよ

体力+20。浅井漣(以降レン)ルートでは体力調整の余地あり(後述)

 

4/28コマンド後

野手:A→B

投手:A→A

経験値と最大体力値の兼ね合いで野手なら筋力、投手なら変化球を回収

 

4/30コマンド前

A→C→A→B

そのうち帰ってきますよ→俺は何も知りませんよ!→途中で先輩がいなくなった→さ、さあ?

とにかくこころと信用度を減らさないことがどの彼女であれ重要なのでこれで最安定かと

 

5/1コマンド前

Bカオル

そりゃそう

 

6/12コマンド後

Bいや、なんでもないです

パカが仲間になる定期イベント。CPUレベルも1ずつ上がるが、パカのミートがモブより低いこともあり仲間にするのは(彼女攻略時以外)非推奨。相当信用度に余裕があればA→Bで断るのもあり

 

6/16コマンド後

B忙しいからだめ

イベント読みたきゃAでもいいけどそれ以外で自分は選ばない

 

7/3コマンド前

Aやってみる

フナムシ(バグじゃない方)。目標はスコア60(自分は70)。クリア後の獲得経験値量に影響するので頑張れ。

 

7/4コマンド後

A大会に参加する

 

7/24コマンド後

任意

おみくじ練習したら吉以上安定するのでまずは練習。そうでないなら回避

 

8/31最終戦終了後

いろいろ選択肢は出るけど攻略wiki見て自分で判断して。野手なら筋力が増えるヤツ推奨

 

 

5月立ち回り

レンを攻略する場合

ミルキー通り初回、港初回、セントラルシティ初回で体力回復→バイト(2、3回やって体力をなるべく減らす)→セントラルシティ(2回目)→港(2回目)→ミルキー通り表通り→ミルキー通りファッション通り

→スポーツエリア初回→スポーツエリア(2回目)→今までにうろついた場所の3回目以降のうろつき(最悪でも3回まででフラグ起動)

 

上記を基準として、

ピンク攻略時は上記のスポーツエリアをうろつかずにファンタジーエリアへ2回うろつき。

また、レン以外を攻略するようであれば各所初回うろつき→バイトの後にスーパーに2回うろつき→バイトを挟む。

なお、野手で弾道2以上または投手だと港2回目で能力が下がってしまう。とはいえ、野手でこの時点で弾道をあげるのは困難であり、そもそもフナムシバグをするなら何ら問題ない。強いていえば投手かつバグを行わない場合は港は行かなくても良い(が、フナムシバグをやらない理由がない)。

その他の彼女候補に関しては一時省略。ゆるして(そのうち更新予定)

 

千脇さんの情報を回収した後工業団地のうろつきを忘れないよう注意。5月中の残りの日数はバイトして最大体力値を伸ばす。7/17の予選1戦目までの生活費、家賃はバイトで賄う必要があるのでここでいくら稼いでも過剰にはならない。アルバイトに関しては後述。5/31にネットセイバーズと試合がある。CPUレベルに多少課金する余裕があると思うので4-2-3-2くらいまで上げて確実にぶっ〇すこと

 

6月立ち回り

彼女候補のイベントが徐々に始まり出す。勧誘できる彼女候補はチームに勧誘しないとイベントが進まないので勧誘すること。レンを仲間にするのはやや慣れを要する。これも後で

基本はまだバイト。試合のウデに自信があれば練習も始めていい。また、デートもできるようになってくるのでイベントを進めること。一番柔軟に動ける時期なのでこの時期の立ち回りが一番余裕を感じられるはず。レン攻略時以外なら6/23コマンド後に武内ミーナが仲間になるイベントが発生するので、これを目安にスーパーにうろついてミニゲーム。クリアすればサイデンパワーアップ、チャンス〇獲得、2万4000円ととても美味しいので確実にクリアすること。ステージは固定なので動画で予習して、クセのある操作性さえ慣れれば失敗することは無い。レン攻略時は信用度が大きく下がるので絶対にやらないこと。

 

7月立ち回り

7/17の試合で16万ほど賞金が入るのでレン攻略時の信用度が気になる場合を除いてバイトは終了。練習して体力を消費してデートで回復する。

 

8月立ち回り

(体感)この辺りからミーナのパワーアップイベントの発生率が上がるので、投手であれば135まで球速を上げて、野手なら弾道を2にしてから港をうろつく。目安としては8/8までにパワーアップしていると良い。8/9コマンド前にジオットに会うイベントが発生するのでこれを目安に8/9~8/20までに工業団地へうろつきフナムシバグを行う。フリーズケアのために事前セーブ推奨。後は彼女関連のイベントを終わらせつつ適当に練習して試合勝って終わり。ラブダイナミクスを持ち込んでいれば、8月は全イベント終了しているか、必須イベントをこなすだけで充分になっているはずなので、その場合は回復コマンドで体力回復すること。特にレン攻略時はマニアになるとバッドエンドまっしぐらなので下手に会わない方がいい。

 

 

アルバイト

最大体力値が上昇するのはパン工場、窓掃除、工事現場の三種類。窓掃除は信用度+1or2なのでフラグ管理に信用度が影響するレン攻略時は終盤まで窓掃除のお世話になりうる。おきもの(体力消費量20%減)があれば工事現場も推奨。おきものなしだと序盤しんどくなりがちなのでパン工場に通いつめるのが無難。他はやる必要なし。

但しレン攻略時はパン工場中心にしつつ体力が下がるイベント(4/28や5月のうろつき情報収集)前に交通量調査を挟んで5月中に9回ずつやること。