雑記

その時々で書きたいことを書きます。結果として誰もネットに情報を載せていないゲームについて考察することが多くなっている気が……

アイカツシリーズ5thフェスDays2後の雑談まとめ

歌唱担当の皆様がアイカツシリーズから卒業し、アイカツフレンズ!では声優が歌唱も行うようになったのはもうご存知の通りかと思います。これが発表された時、多くの人が慌てたりしていましたし、なかにはフレンズは見ていない。なんて方もいらっしゃるかと思います。この件についてアイカツ5thフェスDays2の後に質問され、自分なりに(と言ってもこれまで特によく考えた訳では無かったので脊髄で喋っただけですが)それについて話したところ、結構長くなったのといろんな方の意見も聞きたいなと思ったため文章化してみました。すべて僕の憶測ですのであしからず。憶測です(大事な事なので)。もう一つ。何かを貶める意図は一切ありません。そういう意図を感じたとしたらそれは僕の文章力が原因かと思われます。

 


まず、なぜこのタイミングで卒業したのか、についてです。一番記憶に新しいところですともなさんがAIKATU☆STARSを辞め(どういう言い回しだったか覚えてない)ましたが、他のグループ(例えばAKBや乃木坂とかが分かりやすいでしょうか)でもメンバーがそれぞれの理由でグループを辞めることも多いです。これがアイカツの歌唱を担当している「アイドルグループ」で起きることもなんら不思議なことではありません。しかし、当然のことですがそうなってもアニメの展開を変えることは難しく、古くは蘭、ユリカ様の様に他の人が今後二代目として担当するしかないでしょう。そこまでは仕方ないことですが、問題はSTAR☆ANISは結成からほぼ6年経っているというところです。あまり正しい比較対象ではないとは思いますが、ググッたところ乃木坂46(友人がハマったので個人的にやや馴染みがある)は2011年に結成され、2018年3月時点で15/36と4割以上の方が卒業しているようです。STAR☆ANISの方々は(すみれちゃん達一部を除いて)声優さん達よりも長くアイカツシリーズに携わっていただいており、活動期間的には脱退してもおかしくないところまで来ている、ということは事実としてあります。それであればイベントの時は来てもらえる、かつ他の活動にも専念できるようグループを半休止状態にしておき、脱退の必要が無い状態にしておくことも間違いではないのかな、と思います。そしてこれを行うことが出来る丁度いいタイミングとしてスターズからフレンズへ切り替わるところが選ばれたとするのが当然の流れでしょう。そして新作を作る上で三つ目のアイカツシリーズ歌唱グループを作るのであれば声優さんにやってもらおうとなるのは理屈として違和感はありません。そしてそうするとなるとキャラAは歌唱担当と声優が別だがBは同じ。というような状況を避けようとなることもまた想像に容易いですよね。となると「新作に出演することは無いがアイカツシリーズのキャラクターの歌唱担当である」という状態になるかと思います。少し話はそれますが、このフアンからすると不安定な状態に「卒業」という語弊のある名前をつけてしまったことは問題だった。とすると「卒業したのにイベントに呼ぶってどういうこと」とのいくらかTwitterで見受けられた疑問に関しても筋が通りませんか?僕は通った気がするんですけど。多分。おそらく。

 


ここからは面白い話をしましょう。今回の5thフェスを両日参加してみて、これはイベント単体でもヤバいけど今後のことを考えるともっと恐ろしいぞと感じました。まずそもそもこういうイベントが今後もある可能性がある。という点です。そしてそれ以上に歌唱担当も声優も歌う、という今までは考えられなかったことが今後、当たり前になるヤバさがあります。例えば声優版CDの発売も今までと比べたら可能性が明らかに出てきています。そっちも聞きたい方は多いんじゃないでしょうか。僕は聞きたい。そしてこれは僕の期待しすぎなだけだと思いますが歌唱担当さんによるアフレコもイベントで行われたりしたら嬉しくないですか。どういうシチュエーションか分からないけれど。同じシーンを声優→歌唱とか面白そうですよね。言う分にはタダです。一番と二番で総入れ替えする、とかも今回はなかったのであってもいいですよね。期待が膨らみます。何が言いたいのかというと要は自由度が上がった、とかやれることの幅が広がったと言うことです。どう展開していくのかは分かりませんが期待できる、と言うのは間違いないんじゃないでしょうか。